ほどほどかーちゃんを目指せっ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は勉強会

<<   作成日時 : 2005/12/19 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今月、めでたく家庭塾発足1周年。

多少のメンバー変更はあったものの、みんなマジメに毎週来てくれています。家庭塾はいわば、かーちゃんの趣味と、我が家の子どもたちの学力向上と、我が家の良好な親子関係の潤滑剤として機能しておりますので、巻き添えをくっているお友達がお気の毒でなりませんが、早1年。来てくれている子どもたちに感謝です。

で、せっかくの家庭塾ですから全員の学力向上はもちろんなのですが、どちらかというと豆知識や一般常識的なことも積極的に取り入れたいと思っていまして、ことわざや四字熟語、地図、名画などを覚えたりしています。これらは、こどもたちにとっても楽しいようで、遊びながらでもどんどん覚えていきます。

ですが、最近4年生たちは学校の学習内容がだんだん複雑になりまして、豆知識はおまけになり、テキスト学習の方がだんだん増えてきています。そして、できれば予習を、と思っていますので勉強会での学習内容は、子どもたちにとってちょっと面倒かもしれません。

だからなのでしょうか。みんな、ちょっと初めての内容だったりすると、頭痛などを訴えてきまして。ん〜。やる気、集中力ともに落ちるんでー、なんか盛り上がるやり方ないかなーと、模索中。冬になってから時間も以前より短縮して、かーちゃんもやや焦っているせいもあるかもしれません。まあ、楽しくできるのが一番ですので、イヤがるようなら頑張らせなくてもいいと思ってはいますが、(うちの子は別!)結果も出せるようになってほしいと、ついリキが入るー。

さて、いよいよ4月には5年生です。そんなこんなを踏まえつつ、そろそろ来年度の家庭塾の形態を考え始める時期ですかね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は勉強会 ほどほどかーちゃんを目指せっ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる